不採用になったカード達

0.はじめに

こんにちは。今回は、採用したものの抜けていったカード達を紹介したいと思います。記事は短めです。進捗はこんな感じ!

 

1.不採用にカード達

2.終わりに

 

では、Let's go!

 

1.不採用になったカード達

全部で9種類!

 

 

1.ボルメテウスサファイアドラゴン

f:id:TGs:20190830170844j:image

元プレミアム殿堂カード、現殿堂カード。締め札1号であったが、赤白轟轟轟辺りからのゲームスピードに追いつくためその役目をミラダンテに譲った。私のいまのプレイヤースキルでは使いこなせませんでした。このカード自体はやはり大好きなので、腕を磨いてからまた使いたいと思います。

 

2.音奏 プーンギ

f:id:TGs:20190818174906j:image

通称「音符」。2コスト妨害枠で採用していたが、3コストの行動が確約されているわけではないボルコンにとっては呪文コストプラス1は誤差でありそこまで強くなかった。どうせ採用するならシドやタスリクの方がカードパワー高いと思います。

 

 

3.機術師ディール/本日のラッキーナンバー!

f:id:TGs:20190818175047j:image

環境の蓋要因。ヴェノミックハザードで無限に使い回しできたり、1ターン稼ぐのに便利だったりと使用感は悪くなかった。しかし、よくよく考えたら、1ターン稼ぎたい時="相手にとって有効な高コスト札を握っている+前半の時間稼ぎがうまいくいっていない+相手の動きが鈍い時"というピンポイントな状況に加え、初動で引いてもあまり強くないという理由で不採用に。スペック自体は相当高いと思ってます。

 

 

4.ゴスロリジェニー

f:id:TGs:20190830171509j:image

新規ピピハンカード。サッヴァークやウェイブ等の兼ね合いを考えるとパクリオよりも強い説あり。が、デッキに多色が溢れすぎたため不採用に。また、使い回しが容易すぎるため、相手の盾を増やしすぎるというのも難点である。CSでは制限時間がこれば殴らなければならないので不用意に盾を増やしすぎると痛い目をみます。(パクリオは自身が1打点になるのでそこで差別化を図れていると思います。

 

 

5.メヂカラコバルトカイザー/アイドワイズシャッター

f:id:TGs:20190830172401j:image

スパーク系統呪文がすこし欲しいなと思い採用していたが、デッキに多色が溢れた+サイクリカより優先して採用するのはどうなのか?という疑問にかられた為抜けていった。こいつもスペックはそうとう高いのでまたどこかで採用するかもしれません。

 

 

6.封鎖の誓い 玄渦

f:id:TGs:20190831114033j:image

ロマノフワンショットや卍、オーラなどのデッキに刺さる刺さる。玄渦さんテキストがもう未来よね。現在不採用なのは上記のデッキの母数が少ないからである。増えてきたら再採用考えるかも…?

 

 

7.知識と流転と時空の決断

f:id:TGs:20190831114556j:image

通称「ととの」(この呼び方を流行らせたい)。状況に応じた使い分けができる優れカードである。ボルコンは基本的にコストを支払って横展開するデッキではないので使うのはドローとバウンスが多い。そしてドローの観点から見るとエナジーライト、デモンズライトを有している私のデッキ的には必須ではなく、むしろ過剰とも言える。また、バウンスの観点からいくと2面取るならGWDがいる+自身のクリーチャーも戻せるガロウズホールの方が一歩上である。あとはトリガー効果だが、その為だけにデッキの1枠割くか?となり不採用になった。ただ効果自体は強いので今後の出た時能力を有しているGR達次第では(横並びさせる意味が出来てきたら)また採用するかもしれない。

 

8.ボルメテウスホワイトフレア/青寂の精霊龍カーネル


f:id:TGs:20190831122252j:image

f:id:TGs:20190831122245j:image

優秀な赤白カラー、守り(プチョ)にも攻め(ダンテ)にも使えるドラゴン。この2つの仕事を同時に担うハヤブサリュウが登場したことで役割を終えたカード達である。トリガーという意味ではもちろんこの2枚とも引けを取らないのだが、やはり手札に来ても顔を歪めないかどうかは重要である。長い間お世話になった。ありがとう。

 

 

9.天革の騎皇士 ミラクルスター

f:id:TGs:20190909132137j:image

ミラダンテにお声がかかってこのカードに声がかからないわけがない(言い過ぎ)。呪文トリガーをケアするだけでなくこちらが使えるというなかなか異次元なカード。実際に使ってみた感覚はもちろん強かった! が、ハイランダーデッキに革命チェンジ3枚が重たく手札に持て余すこともあったため今回は採用を見送りました。こちらもスペックはそうとう高いので機会があればまた採用したいと思います。

 

 

 

2.終わりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。こんな感じでちょいちょいブログ更新できたらなと思います。次、余裕があれば現環境に対する立ち回りとかを書きたいです。 また、「このカードはどう?」みたいなのあったらコメントまで!では!またお会いしましょう!